■移動販売でもリピートしてもらうには?僕が心がけている事■

 

わっしょーい!!

 

Cafe ForesTaオーナーの「みち」です。

 

 皆さんは何度もリピートしちゃうカフェなんかありますか??

 

料理が美味しかったり

雰囲気が良かったり

店員さんが気さくで話しやすかったり

 

リピートするには色々と理由があると思います。

 

今回のお話は

 

「移動販売でもリピートしてもらうには?僕が心がけている事」

 

 

それでは早速どうぞ

 

 

出店場所のお知らせ

 

出店場所をしっかりとお知らせする事。

 

たまたまイベントに遊びに行って食べてみたら凄く美味しかったっていうのはよくある事で、また食べたいなと後日ふと思う人もいるはずです!!

 

そんな時に

 

でも普段はどこで出店しているんだろう?

お店の名前なんだっけ??

 

何も情報がないと、また行くには難しいですよね

 

そうならない為にも

 

カウンター等 目に入るような所にショップカードを置いておくといいし

出店スケジュールを書いたカレンダーなんかを置くのいいかもしれないです!!

 

SNS等も勿論毎日更新は必須

(自分もたまに出来てないから反省ポイント)

 

そして

 

僕が心がけている事

 「一度来た人は覚える」

 

「なるべく会話する」

 

※今回はコレがかなり大事な事だと思ってます。

 

僕は昔から何も取柄なんて無いんですが、めちゃくちゃ覚えるこ事が得意なんです笑

多分、友達も誕生日も一回聞けば忘れない!!

 

 

コーヒー作ってる最中もなるべく話すようにしてます。

※一応、空気読める子だと思ってるので無理には喋ってないです笑

 

 

話した内容、注文したドリンク、雰囲気えお覚えて次来て貰った時に

 

「前も来てくれましたね」

「この前は○○飲みましたよ」

 

こういった会話をする事が出来る。

 

まぁ大抵の人は「覚えてたのーっ」てビックリされます

 

中には

 

「前も来たけど覚えてますか」って言う人もいて

 

その時は、覚えてますよじゃ嘘くさいから話した内容だったり注文した物を言ったりして、やっぱりビックリさせてます。

 

 後、主な出店場所が「沖縄アウトレットモールあしびなー」

 

地元の人でも週1で行く人は中々居ないんじゃないでしょうか?

月1でも多いかな??

 

そういった滅多に行かない場所でもあるので2回目って凄く大事なんです。

 

観光客でも1年に1回来るよーって人もいるので1年後に来て貰った時の為に全力で覚えます。

 

せっかく楽しみで来たのに覚えてなかったら悲しいし旅行の思い出にもなってもらいたいから!!!

 

流石に絶対ではないので覚えて無い事も正直有りますが

 

見た事あるなぁーって人にも話しかけてます。

 

間違ってたら謝って笑ってそこから仲良くなればいい笑

 

 

話しかけて仲良くなると

 

 

遠くから手を振る人もいるし

 

「髪のびたねー」って声かける人もいるし

 

「今までは買い物して帰るだけだったのが帰りにコーヒー飲んで帰るのが楽しみ」って嬉しい事言われる事もあって移動販売やって良かったなぁーって思う瞬間です。

 

お店の雰囲気も提供するクオリティもそうだけど

 

それにプラス

 

自分に会いに来てもらう事もリピートに繋がる一つの要因です

 

 

以上が、僕が心がけている事です

当り前の事なんだけどね(;´∀`)

当り前の事を当たり前にやろう

 

移動販売を夢見てる人の参考になれば

 

今回はここまで

また次回お楽しみに!!

 

 

☟information☟

11日~12日の出店は台風の状況で判断します

 

f:id:oreon:20180811165107j:plain