■Cafe ForesTaの1日のスケジュール■

わっしょーい!!

 

沖縄移動販売Cafe ForesTaオーナー「みち」です。

 

「ヒマな時って何してるの??」

 

この間

毎日来てくれる、あしびなーのショップのお姉さんに聞かれました!!

 

ずっと忙しいのが理想ですが「ひまだなぁー」って時あります。

 

今日の流れはCafe ForesTaの一日の流れです

 

アウトレットモールあしびなーでの出店時間

 

僕が平日出店している「アウトレットモールあしびなー」での出店時間は

10:00-18:30

 

※ちなみに搬入・搬出時間は契約の際に決めているので好き勝手に出入りはできない

 

なので雨が降ろうと、お客さんが一人も居なくても帰る事ができないのです。

 

 こういった場所で出店する場合は要確認ですね

 

一日のスケジュール

 

大体は毎朝8時起きとゆっくりな方かな

 

あしびなーに向かいながら買い出しをして

 

9時頃から準備開始の10時にオープンです。

 

自分ルールで

最初の一杯は僕が飲むと決めています!!

 

飲んでみて調整があればココで調整。

 

その後に

 

・SNS等で出店の告知

・ネットでイベントの検索

・メールの確認

 

約1時間程です。

 

そうなると残りの時間は11:00~18:30

この間ピークの時間もあるし

ヒマ時間もある。

 

ヒマな時の過ごし方

 

 

皆さんならヒマな時間をどう過ごしますか??

 

僕もiphonをいじるときもありますが・・・

 

基本は人間観察です笑

 

趣味とかではなく、

何を求めているんだろーって感じです。

 

メニューも見て帰る人もいるので

 

「その人には何が必要だったのか」を考えたり

 

人がいなければ

 

「遠くから見ても興味をひく為にはどうしたらいいか」を考えたり

 

とにかく何かずっと考え込んで

やってみようと思ったことはメモして

 

それでも、

やることが無くなった場合はコーヒーの本で勉強

 

時間を無駄にせず暇な時間は何かやるように心がけてます

 

一日の終わり

18:30に閉店し片付けをすると

自宅に着くのは20:00

お店で使用したものの洗い物をしてお風呂に入って夕飯食べて

明日の出店準備すると

あっという間に寝る時間になってます笑

 

他の移動販売をやってる方に出店時間を言うと

拘束時間長いと言われますが

やりたいことをやってるし出店場所があるという事は良い事なのです。

 

 最後に

ヒマな時って何してるの??

 

僕の答えは「無駄な時間にしないように心がけている」

 

時間は無限ではないし店舗を持つには有効活用しないとね!!

 

これで、おしまいなんですが

 

最近、早くもブログネタ切れになってきまして移動販売で聞きたい事募集中です。

何か聞きたい事あればコメントまでお願いします。

 

f:id:oreon:20180829192723j:plain