◾️移動販売の小さい車の苦労と強み◾️

わっしょーい!!

 
 
沖縄移動販売Cafe ForesTaオーナー「みち」です。
 
 
憧れでもあり夢がつまっている移動販売車。
 
 
今回は「移動販売車の大きさ」のお話。
 
 

理想はワーゲンバス

 
 
まだ僕が移動販売を夢見て本を読み漁っていた時にすぐに目に留まったのが
 
 
ワーゲンバス
 
 
「よーし!オレもこんなカッコいいワーゲンバスでやるぞ」と意気込んだものです。
 
 
そして、調べれば調べるほど
 
 
「コレ、買うには厳しいかも…」
 
 
そして
 
 
偶然、見かけた軽トラを改造したものをゲットしたのです笑
 
 
見た目も可愛くて車両価格も思ってたより安くコレなら何とかなる、
こんなチャンスは逃せないと購入。
 
 
 

小さい車ならではの苦労

 
 
最初の頃は大変だなーと思う事は無かったんですが…
 
イベント出店するようになったり、
 
出店依頼が来るようになったりして
 
忙しくなって来た頃に分かったのは
 
 
まず
 
 
「車内に2人はせまい」
 
 
ワイフが彼女時代に良く手伝ってくれてたんですが軽なので2人だとギューギューでせまい。
恋人同士だから出来るけど
友達には、手伝いお願い出来ないなと思いました。
 
 
 
2つ目に
 
 
「立って作業が出来ない」
 
 
僕の場合、
 
 
暇な時は小さい椅子に座ってます。
 
 
外から見ると高さはありそうに見えますが
作業は立って出来ません!!
 
 
忙しくなってくると椅子も邪魔なので正座してエスプレッソ抽出してます笑
 
 
そんな移動販売生活を数年してたら
 
 
ある日、腰に衝撃が…
 
痛みで病院に直行しました(;´д`)
 
腰に負担かけてたようで腰痛持ちになってしもうた。
 
 
 

小さい移動販売車の強み

 
 
小さいからといって悪いことばかりではありません!
 
 
 
「目線が一緒」
 
 
お客さんと目線が一緒なので、おそらく話しかけやすいと思います。
すぐに仲良くなれますよ!!
 
 
「出店スペース」
 
今までいくつかイベント出店して来ましたが
大きい移動販売車だと出店できないイベントもありました。
大きすぎて、搬入が出来なかったりスペースを確保出来なかったり。
 
イベントによってはサイズで出店料が異なる場合もあるので、小さいと費用が安く済む事も。
 
 
 

最後に

 
 
僕には大きいのがいいのか、
 
小さいのがいいのか
 
ハッキリ言う事は出来ません。
 
それぞれに良い一面はあるはずだから!!
 
もし、
仮に僕がもう一度買うとするなら車内で立って動ける大きさにするだろう。
腰痛持ちはツライので
 
 
誰かを雇って色んな商品売るぞーって人は材料もいっぱい持っていける大きな移動販売車
 
 
自分1人でゆったりマイペースで頑張るぞーって人は小さい移動販売車
 
 
こんな感じでいいと思いまーす!!
 
 

 

f:id:oreon:20180820162946j:plain