■Cafe ForesTa  ぼくが店舗をかまえたい理由■

わっしょーい!!

 

沖縄移動販売Cafe ForesTaオーナー「みち」です。

 

移動販売をスタートさせて6年がたちました!!

 

 

今の目標は

 

「固定店舗をかまえて妻とカフェをする事」

 

6年も続けていれば、

そのまま移動販売でもやっていけるんじゃないのか???

そう思う人もいるだろう。

 

今日は僕が店舗をかまえたい理由を話していこうと思います!!

 

移動販売は費用が安い??

 

理由を話していく前に

 

何故、そもそも最初から店舗にしなかったのか??

 

それは単純に

 

「やっていく自信がなかった」

 

それに移動販売の方が費用が安く済むと思ったから。

 

費用面でいうと

・車両代

・エスプレッソマシン

・グラインダー

・冷凍庫

・発電機

・その他諸々

 

多分、店舗借りれた笑

 

でも、さっき言ったように自信がなかったから移動販売で良かったと思ってる。

 

沖縄県内どこでも出店できるし(管理してる所から許可を取る必要がある)

 

色んな人に知ってもらえるので店舗をスタートする時の宣伝になる。

 

 

 移動販売のままでもいけるかも

 

 移動販売をスタートして数年が経った頃

 

平日の出店場所も見つかり

週末なんかはイベント出店や出店依頼が来るようになった。

 

結婚して1年経った頃から

 

「移動販売でもいけるんじゃないか」

 

という気持ちが出てくる。

 

店舗だと

 

家賃も発生するし

 

今よりも出費の部分で大変なるんじゃないか。

 

それでもやっぱり店舗がいい

 

お店をやっていくうえで

 

出費は少ない方が勿論いい。

 

でも、あくまでもソレはこっち側の考えであって

 

お客さんの事を考えると

 

店舗でゆっくりしたいに決まってる!!

 

暑い日も寒い日も雨の日だって店舗でゆっくりしたいはず。

 

店舗があることで色々な人とも繋がりが持てるはずだ!!

 

それに

 

自分自身やれる幅がグーーーンと広がる

 

今までは

 

小さな車内でエスプレッソ系でしか提供できなかったものが

 

ハンドドリップや様々な器具を使う事ができる。

 

考えるだけでワクワクする!!!

 

 僕の結論

 

最初に目標言ってるから結論も何もだけど

 

「店舗を持ちたい」

 

大きくは

 

沢山の人に素敵な空間を提供したい

 

小さくは

雨の日でも営業したい笑

 

店舗を持っても車は手放さずにイベントには出店していこうと思ってます。

 

色々、準備する事は沢山あるけども

 

お金ももう少し貯めないとね笑

 

今まで

 

車が壊れたり、エスプレッソマシンが壊れたり、発電機買い替えたり

 

自分自身

 

去年、体調不良で倒れ入院 働けるまでに時間かかってしまったので

予期せぬ事態の為にももう少し貯蓄を(;´▽`A``

 

いつまでにと決めた方がいいと思うので

 

2020年12月31日まで。

 

それまでに資金貯めと僕の腕も上達させる

 

さぁ、今から頑張ろう!!!!

 

f:id:oreon:20180821191505j:plain