■Cafe ForesTa 台風24号が本当にやばかった件■

わっしょーい!!

 

沖縄移動販売オーナー「みち」です。

 

わっしょーいって言う気分でもないんですけどね(;´▽`A``

 

台風24号が本当にやばかった 。

 

現在の状況をいえば

台風がウソだったみたいに

太陽も出てきていい天気です。

 

 

朝は、まだ曇り空で時たま雨も降って少し風も強い状況だったので今日まで

Cafe ForesTaはお休みです。

 

あまくみてた台風24号

台風が直撃する前日から入念に対策はしていましたが、

これ程までに凄まじいとは。

金曜の夜から暴風でうるさく眠れず

土曜日も朝6時くらいには起きてました!!

 

ベランダから外の状況を見て

 

「あっ、コレやべーやつだ」

 

テレビでも台風の状況確認して

念のために、もう一回戸締りも確認して

ソファで横になってたら

全然寝れてなかったから気が付いたら寝てしまっていました。

 

何か暑いと思って起きたら扇風機が止まっていて

「まさか」

と思って冷蔵庫も見たら

「予想通りの停電」

 

停電するとは思ってたけど、まさかこんな早く停電とは!!

※うちは朝10時ごろでした

 

用意してたライト点けるが足りなかった。

もっと買っておけば良かったと反省・・・

 

停電から1時間

ワイフがやっと起きる笑

 

事前に大量買いしてたものでご飯は大丈夫だったものの

沖縄はまだ暑く

クーラーも扇風機も使えない状況がきつかった。

そして、どんどん強くなる一方で

「びゅーびゅー」

ずっというてる。

風強すぎて一瞬揺れたんじゃないかと思うほど。

 

 

SNSを見ると

冠水してる地域

断水してる地域

木が倒れてる所

横転してる移動販売車の写真

 

同じ移動販売として

横転してるのを見てCafe ForesTa号がどうなってるのか気になりました。

 

自宅だと風の影響を受ける為に、ある場所に避難させてはいたけど

家から離れてるため見に行けない。

 

横転・何か飛んできたものが当たってないか

ずっと頭から離れず・・・

台風の目も過ぎてたので外に出れず祈るしかなかったですね。

 

停電から12時間後

21時ごろ

もう暑すぎて汗もかいていて

まだまだ強い台風に

電気が付くのは早くて明日だろうと思って水風呂を覚悟した瞬間に

停電からの復活を遂げました。

 

すぐに停電したって人もいたので

ササっとお風呂終わらせて携帯の充電とエアコンのスイッチオン。

 

まだまだ風が強くCafe ForesTaを見に行くには怖かったので

早起きして見に行くことに。

 

Cafe ForesTa号の確忍

早朝5時

もう外に出ても大丈夫だと見に行ってきました。

道中、至る所に木々たち

木が倒れてる所も信号機がついてない所もありました。

おいおい、やべーぞコレ

Cafe ForesTa号よ、どうか無事でいてくれ~と

急いで向かって

見えたCafe ForesTa号の姿。

横転はしてなくホッとして車体を見ても傷がついてる所もなく

飛んできた葉っぱで汚れてるくらいでした。

サササっと綺麗に拭き上げ自宅に帰りました!!

明日からは無事に営業できそうです。

 

沖縄では

瞬間最大風速56.2メートル

一時停電23万世帝

 

まだ停電・断水してる所もあって

臨時休業してるお店も多数

信号機もついてない所もあるので事故には気を付けてほしい。

 

今回の台風は只々やばかった。

この後にまた台風25号が・・・

もう本当に勘弁してしてください。

f:id:oreon:20180930141022j:plain