■移動販売のきっかけ■

わっしょーい!!

 

本日の沖縄は台風12号の影響で雨

 

Cafe ForesTaはお休みです 

 

 

さぁ、今日のブログのお話はよく聞かれる事の1つ

 

 

「移動販売のキッカケってなに?」です。

  

そこに車があったからなんて言ったら大炎上しそうなので真面目に書きますね笑

コレ、どっから話そうかな。
高校卒業後は専門学校(公務員科)に進んでの現在移動カフェだから話すと長くなるんですよね…
何やかんや公務員諦めて仕事に就いたって所からいきます☟☟☟

 

最初のきっかけ   友達との会話

 

 

20歳の時に普通に働いてて、ある日ずっとこの仕事していくのかなーって友達とコーヒーショップで話してたんです

そしたら 自分でお店なんてやったら楽しそうじゃんってなり・・・

周り見渡したら楽しそうに働いてるスタッフがいて、

楽しそうにお喋りしてるお客さんがいて、

自分にもこんな空間つくれるかな、

作りたいなーって考え始めるように!!

 

 第2のきっかけ  移動販売の本と出逢う

 

友達と話した日から、もう頭から離れなくなり

仕事が手につかない状態に.......

 

そして、ふらっと立ち寄った本屋さんで

 

移動カフェの本見つける


こんな風にもカフェってできるのか!!!!!!!!!!!!!!

 

衝撃でした

 

気がついたら家で読み漁ってましたね笑

 

移動カフェのオーナーさん みんな楽しそうでいいなぁ…
移動販売なら店舗よりお金もかからなさそうだな
やってみたいなぁー(ドキドキわくわく)

 

人生一度きりって言うもんなぁー

 

よし!!やってやろう

 

仕事を辞めて、やりたい事で頑張ろう

 

 今の仕事よりカフェで働いた方が絶対にいいよなぁと思い

 

 数ヶ月後にカフェで働くことに。

 

このカフェでエスプレッソの抽出方法など色々と学びましたが

 

ちょっと暇だったり色々ありまして

 

カフェを辞め、某コーヒーショップに入社

 

この時、23歳。

 

ここから、知識を深めてはいくんですが

 

実際のトコ、本で読んだりネットで調べたりお金貯める為に月1万生活だぁーなんてやってもいつからやるのか、どう動くのかなんて中々計画立てれず時間が過ぎてくパターンでして

 

あっという間に4年が経ち27歳

 

急にその時はやってきました

 

車を購入

 

 

ある日、彼女(現在はワイフ)とドライブをしていたら

 

チョコレート色した小さな可愛い移動販売車が置いているのを発見

 

一回、どれくらいするのか話だけでも聞いてみようって事で

 

聞くとね、


まぁコレが買える額で…買ったら始まっちゃうのって変に焦る
すぐ売れちゃうよーって車屋さんも言うから焦る焦る。
昔からやりたかった筈なのに大丈夫かなーって焦りまくる。

 

悩みに悩んで

 

働きながらやれば返せない額じゃないしやりたかった事なんだからって彼女(今ではワイフ)に背中叩いてもらって次の日には買ってました!!

 

もうね、うじうじしてた僕に決断させてくれてありがとう!!

 

購入後のそれから

 

 車を購入してからが、まぁー大変でした笑

 

販売メニュー、出店場所、看板等

 

コーヒーショップで働きながらの準備は大変極まりなかったですね

 

 

試行錯誤を繰り返し何とか出店できるような形になり

 

27歳から29歳の二年間は平日はコーヒーショップ 土、日はCafe ForesTa出動

 

 自分を試してみたいなと一本化にしてからは今年で4年

 

本当にもうダメかもしれないと思った時もあったけど何とか...何とか頑張ってます

 

まとめ  きっかけなんて些細な事

 

まぁこんなもんでしょうか笑

読み返してみるとコレきっかけなのかな(^_^;)

無計画で行き当たりばったりだねー。
こんな人もいますよ!
キッカケなんて些細な事ですよ!!

自分が言うのも変だけど
最終的に、やりたい事がババーンって目の前に来た時に決断できるかどうかだと思います。

「やれるかな」じゃなく「やってやる」です。

移動販売やりたい人も、また何かやりたい事がある人も

頑張って下さい。

f:id:oreon:20180801132505j:plain